VOICEVOXとかいう危険性なしで安全に使える読み上げソフト

読み上げソフト

今回はYoutube、niconico動画を中心に勢力を伸ばしつつあるVOICEVOXというサービスを紹介

危険性なく無料で使える新世代の読み上げソフト

最近、音声読み上げソフトが進化しており、有料のものから無料のものまで、様々なソフトが現れるようになりました。音声読み上げを使った動画も、ゆっくり動画ボイスロイド動画の他に、様々なものも増えてくるようになりました。

中でも今一番アツいのはVOICEVOXというサービスを利用してできた動画になります。

みなさんは「ずんだもん」というキャラクターが登場する動画をみたことはあるでしょうか?

今年の夏ごろ、「腰振りヘコヘコずんだもん」というミームが一部の人々の間でブームとなり、Youtubeやニコニコ動画で話題になり、実況動画、解説動画、劇場など幅広いジャンルで動画が作られています。

VOICEVOXの開発元は?

VOICEVOXはDowango media villageに所属する「ヒホ(ヒロシバ)」氏によって開発され、2021年8月1日に無料公開されたテキスト読み上げソフトウェアです。

一般的に法人としての体裁をとらず、協力者を募りオープンソースでの開発を行っているのが特徴になります。

ヒホ氏自身のニコニコアカウントやTwitter等で開発の進捗等の公開をおこなっています。

ヒホ氏のニコニコアカウント
ニコニコ
日本最大級の動画サービス、ニコニコ(niconico)。動画にコメントを付けて楽しむニコニコ動画や、生放送番組にリアルタイムでコメントを付けられるニコニコ生放送のほか、イラスト・マンガ・最新ニュース・ゲームなど、エンターテイメントを全て無料で楽しめる!

Twitter
fanbox

fanboxでは収支報告や開発の戦略・方針のメモ書きなどを月額300円から見ることができるようです。

ヒホ|pixivFANBOX
ヒホです。 無料で使える中品質なテキスト読み上げソフトウェア「VOICEVOX」を開発しています。 1. 開発を継続 2. サービス品質の向上 3. 新規サービスの開発 などを行いたいので、資金的な援助のご協力をお願いします。 (支援頂いたお金は全てVOICEVOXのために活用させて頂きます。) ...

VOICEVOX必要スペックは?

ディープラーニングを扱うサービスの大部分はNVIDIAのGPUが必要とされることが多いのですが、アップデートによりCPUでも動かせるようになりました。また、WindowsだけでなくMacやLinuxにも対応しており幅広いマシンで動かせるようになっているようです。

数値的なスペックはこのような形です。

CPUで動かすとき
  • アーキテクチャ : x64
  • OS : 以下のいずれかWindows 10 / Windows 11
  • macOS Catalina以降
  • Ubuntu / Debian
  • CentOS / Fedora
  • その他のLinux系ディストリビューション
  • RAM : 2GB
  • ストレージ : 10GB以上の空き容量
GPUで動かすとき
  • アーキテクチャ : x64
  • OS : 以下のいずれか
    • Windows 10 / Windows 11
    • Ubuntu / Debian
    • CentOS / Fedora
    • その他のLinux系ディストリビューション
  • RAM : 3GB
  • ストレージ : 10GB以上の空き容量
  • グラフィック : 2GB以上のVRAMを搭載するNVIDIA GPU

ちなみに、VOICEVOXでできることは多岐にわたりますが、これは公式ページにものすごくわかりやすく色々と書いてあるのでぜひ参照してみてください!

公式リンク
使い方 | VOICEVOX
VOICEVOXソフトウェアの使い方です

VOICEVOXのキャラ一覧

VOICEVOXは現在絶賛キャラ追加中であり、以下のキャラたちがいます。

画像キャラ名声の特徴
四国めたんはっきりした芯のある声
ずんだもん子供っぽい高めの声
春日部つむぎ元気な明るい声
雨晴はう優しく可愛い声
波音リツ低めのクールな声
玄野武宏爽やかな青年の声
白上虎太郎声変わり直後の少年の声
青山龍星重厚で低音な声
冥鳴ひまり柔らかく温かい声
九州そら気品のある大人な声
もち子さん明瞭で穏やかな声
剣崎雌雄安心感のある落ち着いた声

また、キャラクターについてはボイボ寮というところでより詳細に確認することができます。お互いの呼び名等も確認できるため、劇場動画などを作りたい方はぜひ

ボイボ寮 | VOICEVOX
とある世界の不思議な建物、ボイボ寮。ここでは個性豊かな住民たちが暮らしています。

今は一期生のずんだもん四国めたんがよく使われるイメージですが、今後は幅広いキャラが使われるのではと思います。特に春日部つむぎ冥鳴ひまりは個人的に注目していきたいですね。

他の音声読み上げソフトとの関連性は?

現在、ボイスロイドなど他のキャラ付けされた音声読み上げソフトがありますが、VOICEVOXは特に東北三姉妹と呼ばれるボイスロイドと関連があります。

東北三姉妹とは東北イタコ東北ずん子東北きりたんの3人のことであり、東北応援キャラとして作られたキャラクターです。VOICEVOXの中でもずんだもん、四国めたん、九州そらはこれらのキャラを生み出したSSS合同会社が版権を所有しています。その関係でVOICEVOXキャラはこれらのキャラと絡むことが多く、特にずんだもんは三姉妹のペット的ポジションになっています。

VOICEVOX自体は無料ですが、東北イタコ東北ずん子東北きりたんのボイスロイドは余力があればぜひ持っておくといいかなと思います。

終わりに

いかがでしょうか?VOICEVOXはまだまだ進化していくと思うので楽しみですね!!

自分はボイロ劇場が好きなので、ああいう動画を投稿してくれる方が増えるといいなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました