オタクに優しいギャルが登場するラブコメ特集!

マンガ

オタクに優しいギャルとは?

二次元には様々な美少女が存在しますが、最近「オタクに優しいギャル」が人気になってきているのを耳にしたことはないでしょうか?インターネット上やSNSではたびたび話題になる属性。

Pixiv百科事典のページによるとこのようなことが書いてあります。

オタクに優しいギャルの概要

・オタクや陰キャような男子にも友好的に接してくれるギャルの事。

・外見は黒ギャルだったり少し垢抜けている程度だったり様々

・オタクに優しいのはギャル自身が偶然アニメやゲームにハマっていたり単純に性格がよすぎて誰にでも分け隔てなく絡む

クラスでもカーストが高そうなギャルクラスの隅で一人ポツンといるようなオタクくんのコントラストが心の踊る化学反応を示しているといえるのかもしれません!

オタクに優しいギャルが登場する作品

さて、早速オタクに優しいギャルたちが出てくる作品を見ていきましょう!!

その着せ替え人形は恋をする

やはり、まず一番初めに紹介したいのが「その着せ替え人形は恋をする」、通称「着せ恋」です。この作品は2022年1月にアニメ化し、瞬く間に大ヒットを記録した作品になります。この作品からオタクに優しいギャル概念に触れた人も多いのではないでしょうか??

あらすじ

祖父の家が雛人形屋で、幼い頃から雛人形の頭師を目指す高校1年生・五条新菜は、男子ながら雛人形が好きという趣味のためか、小学校からずっと友達がおらず、ひたすら雛人形と向き合う毎日だった。

1学期のある日、学校で雛人形用の衣装を作っていたところを同級生の喜多川海夢に見られる。かねてよりコスプレ願望を抱きながらも、自分では衣装を上手に作ることができなかった海夢は、新菜の裁縫に感銘を受けコスプレ衣装の制作を依頼する。新菜は戸惑いながらも、海夢の熱意に絆されコスプレ衣装の製作に取り掛かる……

五条新菜

喜多川海夢

もくもくとひな人形を作っていた五条くんとコスプレが大好きなギャルである喜多川さんのラブコメになっています。喜多川さんは見た目からしてコテコテのギャルなんですけど、趣味がオタクなんですよね、いわゆるオタクで優しいギャルという感じです。ちなみに、この作品は主人公である五条君も評判がよく、女性ファンも多いんだとか。

オタクに優しいギャルはいない!?

あらすじ

あまり大きな声で好きと言えない“女児向けアニメ”が好きなオタク 瀬尾卓也。ある日、クラスのギャル 天音さんと伊地知さんに絡まれたのだが、何やら天音さんもオタクの匂いがするようで…?オタクミーツギャルな“好き”が飛び交うスクールカーストラブコメ!!

続いて紹介したいのは「オタクに優しいギャルはいない!?」です。ド直球なタイトル通り、女児アニメオタクの瀬尾くんと二人のギャルのラブコメになっています。

二人のタイプは同じギャルでも微妙に異なっていて、天音さんの方は瀬尾くんの好きな作品である「キラモン」のファンであることから接近します。これは先ほどの作品での喜多川さんと同じ、「オタクで優しいギャル」ですね。一方の伊地知さんには二人のようなオタク趣味はありませんが、持ち前のコミュ力で瀬尾君に接近していきます。これはいうなら「オタクにも優しいギャル」といったところでしょうか??連載誌がゼノンという、マイナーなところですが面白い作品だなと思いました!!

はじめてのギャル

あらすじ

DT脱出を夢見る思春期真盛りの男子高校生・羽柴ジュンイチは高校へ進学すれば漫画のような男女交際ができると信じていたが、彼の夢は見事に打ち砕かれる。彼氏彼女の溢れる学校生活の中、坂本慎平・石田景吾・小早川稔とエロ本を堪能していたジュンイチはクラスメイトでギャルの八女ゆかなにその光景を見られ、キモがられてしまう。その後、坂本たちとの罰ゲームでジュンイチは「ギャル(ゆかな)に土下座をして告白する」ハメになってしまう。ついさっきキモがられた相手に土下座告白をするという羞恥心と妙な下心が交錯するなかで土下座告白をするジュンイチだったが、告白を真に受けたゆかなは告白を受け入れるという想定外の行動に出る。思いがけないかたちで交際が始まったジュンイチは奇想天外な行動を繰り返してしまうが、本当は心優しく純情なゆかなを理解し一歩ずつ関係を深めていく。かつて憧れていたクラスのマドンナ香椎結衣、ゆかなの幼馴染本城蘭子、ジュンイチの幼馴染藤ノ木寧音、ゆかなに触発されて次々と増えていくヒロインたちに翻弄されるジュンイチの日々が始まっていく。

この作品は厳密な「オタクに優しいギャル」というわけではないですが、ぜひ紹介したいと思いました。その理由はメインヒロインである八女ゆかなさんはギャルなのに身持ちの固い「処女ギャル」の属性を持っているからです。近年はやりつつあるギャルの属性像はこの流れからきているもので、読んでみると面白いと思います!!ちなみに、はじめてのギャルは高校生編を完結させ、大学生編が2022年から連載されているようです。

終わりに~ギャルの作品は他にも!!~

いかがだったでしょうか?今回はオタクに優しいギャルの登場するラブコメを特集してきました!最近の二次元美少女の傾向としては「メスガキ」のついになる属性かと思います。また、このようなギャルがヒロインになるときは脳に優しい展開になる傾向が強く(管理人の個人的主観)すごくいい感じです。

ちなみに、ラブコメ以外のジャンルだと「おしえて! ギャル子ちゃん」という作品もおすすめだったりします。あらすじとしてはギャル、オタク、令嬢の女子高生3人が織り成す日常漫画であり、教室内で女子の諸事情や普段の日常生活、細かいところなど、ガールズトークを繰り広げる話が大半を占め、クラスメイトの男子とも絡み、趣味などで話が盛り上がるほか、出かけた先で周囲の人物との会話も繰り広げる交友・トークシーンが多く盛り込まれます。

オタクに優しいギャルは今まさにトレンドなジャンルなので今後も様々な作品が出てくるので目が離せませんね!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました